iPadの感想

iPad買いました(Wifi/16GBモデル)。数日使ってみただけだけど、非常に完成度の高いデバイスで、ほぼ期待通りの満足度を感じてます。


海外ではちょっと前から発売されてたこともあって、ある程度事前情報があったんだけど、やっぱり自分で使ってみて初めてわかることもあり、他のサイトにはあまり書いてなくて、自分が感じたことについて書いてみようと思います。
(ちなみにこのエントリはiPadで書きました)

全体的な速度について

全体的に非常に軽快にスルスルと動きます。アプリの起動や切り替えも早く、またWebサイトの表示がストレスなく快適に表示されます。もちろんFlashが搭載されてないので見れないサイトは見れないんですが、大部分のサイトはストレスなく参照できます。
こういったポータブルデバイスでは、もっとCPUが速ければ、もしくはメモリが多ければ快適になるのに、、、ってのを感じる事が多いのですが、iPadの場合、現時点でのスペックでの完成度が非常に高くiPhoneのように3Gを買って、そのあと発売された3GSのサクサク具合を見てがっくり、みたいなことにはならないかなと思います。
恐らくこれから1年後以内にiPadのさらに新しい機種が発売されるとは思いますが、ゲームコンソールのようにスペックは固定しつつ、軽量化してバッテリー増やして値下げする、という方向性もありじゃないかと思っています。
数ヶ月後にはiPhoneの新機種が発表されますが、もしそのスペックがiPadと同じ(画面解像度以外)になって、かつそのスペックのデバイスの供給期間が長いとなると、ゲームコンソールのようにそのデバイスに対するアプリの作り込みをしやすくなるため、かなり強力なエコシステムになり得るんじゃないかと予想しています。

アプリについて

海外での発売は早かったとはいえ、iPhoneに比べやはりまだまだiPadに対応したアプリは少ないです。もちろんiPhoneのアプリがそのまま動くので使えなくはないんだけど、iPadでそのまま表示するとかなり小さく表示されてしまうし、拡大表示すると文字の画像がそのまま表示されるのでめちゃめちゃ汚いので、残念なことにまったくもって使う気がしません。


ただiPhoneの場合、アプリが用意されてないと結構使いにくかったのが、iPadだとWebサイトが普通に見れるので、アプリの必然性はiPhoneより低いと思います。
例えばクックパッドは、現時点でiPhoneアプリしかなく、iPad対応アプリが用意されてないんですが、Webサイトが普通に見れて、サイトも非常に使いやすいので、もうiPadアプリをわざわざ開発する必要はないんじゃないって思っています。


もちろん作り込んだアプリの方が使い勝手は上になるとは思いますが、今後Androidベースのタブレットが登場してくる事を考えると、サイトを作ってる人はHTML5+JavaScriptでしっかり作り込んでいくのが将来的な方向性かなと感じました。


その流れで考えると、今はiPhone/iPad/Androidのアプリレビューサイトがいくつかありますが、Webサイト/Webアプリのレビューサイトが必要になってくるのかなと思ってます。
例えばiPadで一番みやすい天気予報サイトはこれだ、みたいな。

UIについて

すっごい細かい部分なんだけど、iPadのUIでよくできてるなって思ったのがあったのでちと紹介。
iPadの標準的なUIで左右二つのカラムがあって、それぞれスクロール出来るんだけど、二本指を使えばこれを両方同時に操作できる。

って普通の人はふーんって思う内容かもしれないけど、プログラマの視点で見てみると、結構これって実装大変な気がするんだよね。
PCってアプリが複数動いてたとしてもマウスは一つしかないので、UIの操作ってのはシングルタスクになる。
でもiPadはマルチタッチで操作ができるので、UIの操作もマルチタスクで実行できてしまう。マルチタスクで出来るってことは、いろんな操作を同時にしたときの挙動をちゃんと考えなきゃいけないってことになり、プログラムが破綻しないようにするってのは当然なんだけど、ユーザーから見て自然な操作になるようデザインするってのは、想像以上に大変だと思う。
iPhoneでもマルチタッチはできてたんだけど、画面解像度が小さいので同時に操作出来るオブジェクトってのはほとんどなかったんだど、iPadだと画面上にいろんなものを置ちゃうので、ちゃんとそこを考えて実装しなくてはいけない。
ちなみに標準のUIの部分でちょっと試した限り、同時にスクロールしたり、スクロール中に他のボタンをタップしたりってのをやってみると、ちゃんと思ってた通りの挙動になってるので、こういった部分の作り込みはさすがだなって思いました。

とりあえずまとめ

もうちょっと書きたいことはあるんですが(電子書籍についてとか)、ちと眠くなってきたのでとりあえず今回はここまで。
最後に、、、iPadのようなポータブルデバイスの開発に何かしら関わってる人は、他の人が使ってるのを見るのではなく、自分でちゃんと使ってみることをオススメします。
iPadの使用感は体験してみないと絶対にわからないので。