2006-01-01から1年間の記事一覧

YouTubeの大量削除に思う事

ちょっと前のニュースだけど、JASRACやテレビ局がYouTubeに申請して、違法なコンテンツ3万件を削除したそうな。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/20/13685.html まぁ、テレビ局とかが削除申請を出すのも当然だし、許可なくコンテンツ…

でんち

いい記事書くね〜 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1019/mobile353.htm

gdi++の勢いがすごい

今gdi++が密かに話題になってる(多分) http://drwatson.nobody.jp/gdi++/ これを使うとWindowsで表示されるフォントが、Macみたくキレ〜に表示されるようになります。 初めて使う人は、文字がぼやけた感じに見えるかもしれないけど、自分みたいにMacに慣れ…

超漢字Vから想像する近い未来のアプリの形

超漢字Vが10月27日に発売するそうな。 ※超漢字について知らない人は、こちらを読むべし。純国産のOSです。と紹介しておきながら、ぶっちゃけ超漢字自体はどうでもいい。注目したいのはその配布形態。 超漢字はOSなので、今まではインストールするには別マシ…

Xbox 360 ゲーム開発ツールを公開

Xbox 360 のゲーム開発ツールが公開されるそうな。 http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20060816.htm でも、あんまりWEBで騒がれてないのを見ると、それほどたいしたことじゃないってみんな思ってるのかもしれないけど、 (まぁ Xbox360 の日本での売…

ユーザーの足跡機能

旅行でレンタカーを借りたんだけど、そこに付いてたカーナビが(多分)それなりに新しいやつで、いわゆるHDDカーナビってやつだった。 目的地をセットししばらく進んでから、どうも車内で流れてる曲がラジオじゃなくってアルバム曲なことに気がついた。 カーナ…

もったいない

おいらは朝ご飯用として前日の夜におにぎりをよく買うのだが、朝時間がなくて食べなくて消費期限切れでそのまま捨てちゃうことがある。これは、もったいない。 ちなみに、この世の中にはもったいないことが意外とたくさんあるものだ。それにちゃんと気付きた…

Mac OS X “Leopard”

mac

WWDC 2006で次期Mac OS Xである "Leopard" が公開されたみたい。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0808/wwdc03.htm 新機能のリストを見て思ったんだけど・・・むー若干しょっぱいなぁ。 これだけじゃ今のOSから乗り換える魅力をあんま感じない。。…

結婚しました

同期がね(この始まり、昔も使った気が ^^;) 今回は、披露宴から招待され、また一緒に招待された同期で披露宴の余興を催しました。 前日に最終打ち合わせをしたんだけど、当日の台本を前日に大幅書き換えって感じになっちゃったけど、 結果としてそこそこ(ま…

YouTubeをテレビで見たい

YouTubeのコンテンツをテレビでゆっくり見たい。そう思う人は結構いると思う。 ちなみにPCにある動画はこういった製品を使えば多分可能なんだけど http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-p3lan_dvd/index.html TouTube(というかFlash)に…

デバッグというもの

プログラムを書いてるとデバッグは避けられない作業となる。 デバッグする際には、デバッガを使ったりログ表示を多めに出したりすることも多い。 特にデバッガを効果的に使う人は、バグを見つけるのが早かったりするんだけど、プログラムの内容によってはデ…

復活

むー前回の書き込みから、かなーり時間が空いてしまった。 なんでもいいから、ちょいと書いてみよ。Skypeで多人数talkできるってのに興味があって、Skypeインストールしてみた。 eMac だと、画面の上の方にマイクがあるので、画面に話しかければ会話できるみ…

Multi-Touch Interaction Research

このデモやばい。つーかすげーな。 映画とかで出てくるUIが、ほんとに出来そうだなぁって感じがする。 http://www.youtube.com/watch?v=iVI6xw9Zph8 こういうUIを前提にしたOSだとか作ってると面白いだろうなぁ。

消えまくり

長々と文章書いてて、プレビュー見て、プレビューボタンをクリックするときに、shift 押しながらクリックしたので、別ウィンドウを開いたつもりだったのでそのまま閉じたら、どうも同じウィンドウで開いてたぽくって、今まで書いた内容が消えてしまった(T_T)…

mixi hacks

久々の更新。一回書かなくなっちゃうと、やっぱ更新しなくなっちゃうなぁ。 ということで mixi についてちょっと怖い話。 こんなこと出来ちゃうんだね。 http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20060202#p1 これについて、お手軽な対策は今の所ないっぽい。mixi に…