Xbox 360 ゲーム開発ツールを公開

Xbox 360 のゲーム開発ツールが公開されるそうな。
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20060816.htm


でも、あんまりWEBで騒がれてないのを見ると、それほどたいしたことじゃないってみんな思ってるのかもしれないけど、
(まぁ Xbox360 の日本での売り上げがひどすぎるってのもあり)
個人的にはこれって結構すごいことになるんじゃないかなぁって思ってる。もちろん可能性の話だけど。


だって、ユーザーが勝手にアプリ作って遊べるってことは、今PSPとかではやってる(らしい)、
某機のエミュレータとかが、Xbox360でも遊べるってことになるよね?(きっと誰か作るはず)


なんかユーザーが作るアプリってのは、僕たちが想像してなかった何かを作ってくれそうな妄想をいだいちゃう。
もちろん既存のゲームメーカーは色々頭を使って今までになかったゲームってのを色々作ってはいるんだろうけど、
やっぱり個人じゃないと作れないゲームってあるよね。
例えが悪いかもしれないけど、法に触れるようなものとかはゲームメーカーは絶対作らないだろうし。


YouTube が登場して、個人が勝手にTV番組をアップできるようになった今、
これから少なからずTV局側には何かしらの変化が求められてくるはず。
それはきっとユーザーにとっていい方向での変化になると信じたい。


それと同じ事を、Xbox 360 のゲーム開発ツールの公開にも期待したいな。