2007-01-01から1年間の記事一覧

Androidデベロッパーチャレンジ

最近ちまたで話題(?)のGoogleのAndroidですが、デベロッパーチャレンジなるものを開催するらしい。 http://www.google.co.jp/intl/ja/press/pressrel/20071113.html ちなみにAndroidを簡単に説明すると、携帯上のOSのことで、Androidのアプリを作るってのは…

ブログワールド

むー、前回の日記からまたもや期間があいてしまった。。。 というわけでちょいと頭に浮かんだアイデアを書いてみる。 まず、そのサービスはユーザーがブログを書く事から始まる。 ブログを書くと、そのエントリが数値化されてポイントとなる。 例えば今日の…

P2P型分散共有ファイルシステム(その1)

Internet上でP2Pで通信する分散共有ファイルシステムを考えてみる。 基本的なストーリーはこうだ。 あるネットワーク上に、ユーザーA, ユーザーB, ユーザーC がいたとして、それぞれのHDDの総容量と空き容量は下記のようになっている。 名前 HDDの総容量 HDD…

Windows Vista

Vistaが発売されて、UIが派手になっただとか、最新のPCじゃないと満足行く速度で動かせないとかって話をよく聞くが、Mac が MacOS 9 から MacOS X に移行してたときのほうがもっとひどかったと思う。 バグバグでしょっちゅうエラーになっちゃうのは当然で、…

ドンキモデル

PS3がドンキで39,980円らしい。 つまりはこういうことなのか?http://www.asahi.com/digital/pc/TKY200612050432.html ↓ ドンキモデルと名付けよう。

ブログの死亡率

ちょっと前のスラッシュドットの記事だけど http://slashdot.jp/articles/06/11/20/0819231.shtml ブログの更新をやめて78日経つと、それ以降ブログを更新しなくなる確率は90%だそうな。 このブログも前に更新したのが2006/10/25だったので、約60日ほど更新…