ブログワールド

むー、前回の日記からまたもや期間があいてしまった。。。
というわけでちょいと頭に浮かんだアイデアを書いてみる。


まず、そのサービスはユーザーがブログを書く事から始まる。
ブログを書くと、そのエントリが数値化されてポイントとなる。
例えば今日のエントリは123点です。みたいな。
もちろんそのポイントは、エントリの長さによって増減するわけではなく、
内容によって(ハッシュ値等)決められる値で、その値の計算方法は未公開なので、
どういった値になるかはエントリを書いてみない事には分からない。


で、その値がポイントとしてその人に加算されるわけだけど、
そのポイントを何に使うかというと、ブログワールドというところにパーツを置く為に使う事ができる。
例えばRGPツクールみたいに、マップにオブジェクトを置いていくような感じね。
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpgxp/capt01.gif


そのマップというか、ここではワールドと呼ぶけど、ワールドはみんなの共通のスペースになってて、
自分が置いたパーツは他の人に見えるし、他の人の置いたパーツは自分も見える。
パーツというのは2Dかもしれないし3Dかもしれないけど、そのパーツを組み合わせて配置すれば、模様になったりメッセージにしたりもできる。


さて、これが続いていくと、ブログのエントリを書けば書くほどパーツが置けるようになり、みんながパーツを置き続けていくと、
それがやがて一つのワールドになる。それがブログワールド。


とここまで書くと、セカンドライフみたく、ユーザーが自由にパーツとかを買って配置できるのと何が違うの?ってことになるけど、
ブログワールドは一つ一つのパーツがブログのエントリで構成されている。
つまりブログワールドを見てて、例えばここの部分はステキな模様みたいになってるけど、誰が作った(配置した)んだろうって思ったら、
そのパーツをクリックしてみるといい。そのブログのエントリに飛べるから。
それを見れば誰が作ったか分かるし、どういったエントリで出来たパーツなのかも分かる。


ブログワールドを眺めてみて、それを作り上げた人達の顔が背後に思い浮かべる事が出来るようなサービス、、、面白いと思いません?