2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年まとめ

普段ぼ〜っと過ごしてるので2005年の事をすっかり忘れてしまいそうである。 こりゃいかんということで、自分の予定表を見直して2005年はこんな事があったなぁって振り返ってみた。 会社のテニス部であるPSTが発足(正確には2004年の12月だけど) 同じ会社にテ…

ジェミニのCMが 20年前 なのに凄すぎる。

初めて見たとき CG かと思ってしまった。。。 http://news.2-3-0.org/comment/comment_200512_338.php 本物っぽいCGよりも、CGっぽい本物のほうがすごいよなぁ

納会終わった〜

先日、テニス部の納会が終わりました。 今回ちょっと仕事が忙しかったこともあり正直あまり手伝えず、しかも初めは映像担当だったのが、映像担当は去年やったから出来れば別の担当をやりたいってわがままを聞いてもらい、司会をやることになりました。 思え…

日帰り貸切のある温泉

先日会社の同期の結婚式二次会に参加してきた。 ちょうどその日は別の予定が2つあったんだけど、それを断っての参加である。 ひとつは会社のテニス部のテニス合宿。今年最後の合宿だったので是非とも参加したかったのだが。。。無念 もうひとつは温泉旅行。…

バトン

バトンなるものを受け取ってしまった。初めての体験である。 バトンをまわしてくれた人に失礼なので、ちゃんとまじめに書こう。 1・携帯の機種は? Skype 2・色は? Skypeの色というものを意識したことがないが、おいらは海の色が好き。 3・ストラップは付け…

人の評価

来年、自分が所属してるテニス部のサブキャプをやることになった。 もうひとつ別のテニス部にも所属してるんだけど、そっちは今年キャプテンをやっている (来年はどうしよう...) キャプテン・サブキャプテンだからって偉いわけでも優秀なわけでもなんでもな…

ブログの危険性

web

ちょっと気になる記事を見かけたのでご紹介。 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051101/114110/ http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051102/114123/ http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051102/114129/ http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051110/114204/ …

歴史Wikiとかどうだろう

web

はてなでこんな質問が出てた。 Wikipedia日本語版の記事の中で、無駄に凄いページを教えてください。「無駄に」がポイントです。例:枕投げ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%95%E6%8A%95%E3%81%92UHFアニメ http://ja.wikipedia.org/wiki/UHF%E3%82%A2%…

[vmware] VMware Playerを使って無料Linux環境の構築

VMware Player というのが無償で公開されてたので、さっそく CentOS 4.2 をインストールしてみた。 ということで手順を忘れないようにメモ。 ・インストール方法とかはここが参考になった http://blog.livedoor.jp/hakin/archives/50168211.html ・yum の設…

[トラブル] Windows PC 不安定

会社で使ってる Windows がめっちゃ不安定になってしまった。 Poderosa で Linux PC にログインし、大量の文字列を表示させると必ずブルースクリーンになってしまう。。。 メモリテストも scan disk も問題なしだし、ビデオドライバも最新にしたし、余計なデ…

MTGにて

この人と一緒に仕事したくないなぁって思った瞬間の話。 つい先日仕事のMTGにて、ある問題を解決するための方法について議論になった。 (技術的な議論でした。) 以下の3つの案について検討する事が議題だった。 - A案は別のグループの人が提案した案 - B案…

読書の秋(ただし読むのは技術書)

最近色々思う事があり、なんとなく、ちょっとゆっくり勉強したいかなと思うようになった。 学生の時は周りにプログラマが少なく、技術的な事は人から教わるよりも主に本から学んだんだが、社会人になっては周りにデキル人も多く、その人からも学ぶ事は多かっ…

今まで読んだ本

そう言えば今まで読んだ本(技術系のやつ)って何があったんだろうと思い、ちょっとまとめてみました。 C++系 Effective C++―C++の50の急所 (ADDISON‐WESLEYプロフェッショナルコンピューティングシリーズ) More Effective C++―最新35のプログラミング技法 (AS…

『iPod』をぶっ壊せ

そんな企画があるらしい。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051024202.htmlこれを見たとき、商品を作るという事に少しでも関わってるいち会社員として、とても悲しく、激しい怒りを覚えた。 「自分たちの楽しみのために、そしてほかの人たち…

エンジニアの飼い方

エンジニアの飼い方 どこが元ネタか分からないんだけど、初めてこれを見たのは、確か初めてのアメリカ出張の時で、英語もあまりしゃべれず、そのときはプロジェクトに参加したばっかだったので回りが何をやってるのかさえもほとんど理解できてなかったんだけ…

SSHの辞書攻撃対策

前回の書き込みからずいぶん時間がたっちゃったけど、SSHの辞書攻撃対策について、こんな感じで設定してみました。 ファイアウォール設定の見直し まず、ファイアウォールの設定をちゃんと行う。 いや、今までももちろん設定はしてたんだけど、もっと細かく…

ログイン後、何をやられたか

FTP アカウント権限だけであれば、ファイルのアップロード・ダウンロードくらいしかできませんが、 アップされたファイルの中で PHP Shell という *.php ファイルがあり、 そのスクリプトの中身を見ると、どうも PHP 経由でシェルコマンドを叩けるような物の…

不正アクセスによってログインを許した原因

アクセスログをすべて見直した結果、ある程度どのように不正アクセスしたのか分かりました。 まず原因は FTP アカウントのIDとパスワードが漏れ、それにより不正なファイルがアップされていました。 なぜFTPアカウントのIDとパスワードが漏れたのか?それはS…

プロバイダからの連絡

まず最初にプロバイダから、あなたが使ってるIPアドレスのマシンにおいて paypal のフィシング詐欺に使われてると携帯で連絡がありました。 ウィルスに感染してませんか?とかそういった事を言ってたのだが、 家で使ってるマシンは、MacとLinux(セキュリティ…

sshの辞書攻撃やられちゃった

先日自分が管理してるサーバーがsshのパスワード攻撃によって、あるアカウントのパスワードを盗まれ、 サーバーをpaypalのフィッシング詐欺に使われてしまった。 今後こんなことが起きないよう色々対策を考え、また同じような被害に会う人がいないよう 攻撃…

久々にゲーセンでゲームしてみた

今日ふらっとゲーセンの目の前を通りかかったらとある曲が耳に入ってきた。 マイヤヒ〜♪マイヤフ〜♪マイヤホ〜♪マイヤハッハー♪ この曲知らない人はこちらへ > http://grassroots.hp.infoseek.co.jp/ でよく見てみると、UFOキャッチャーの中にのまネコが入っ…

マキュアージュのCMソング

マキュアージュのCMソングいい曲だよな〜、誰の曲だろう? って思って調べてみたら、以下のサイトで公開されてました。 ○THIRTIETH http://www.30th.co.jp/j_index.html THIRTIETHって初めて知ったんだけど、CM曲とかをいっぱい手がけてるプロダクションらし…

手書き文字認識

今度は Ajax を使った手書き文字認識らしい http://chasen.org/~taku/blog/archives/2005/09/ajax_1.html すげー携帯には java script が搭載されてないんだけど、それって結局 java script を実装するコストと、実現できるサービスとを天秤かけて、あんまり…

鳥人間コンテスト

昨日帰ってテレビつけてみると、たまたま鳥人間コンテストやってたので見てみたんだけど、 優勝チームの飛行距離は22km。すげーすげー!!!鳥肌立っちった。 ちょっと昔って数100m飛んで、優勝って感じだったはずなのにいつの間にか単位が変わってた。 番組…

ときメモONLINEはこんなゲーム(勝手に想像)

シチュエーション 高校入学から卒業までの三年間を過ごす。 ゲームの目的 やはり、女の子に告白しOKをもらう事。 当然他のプレイヤーも同時に参加しているため、女の子をめぐって協力・裏切り・抜け駆け・バトルが繰り広げられるであろう。 学校・クラス構成…

ときめきメモリアルONLINE

http://www.tokimemo-online.konami.jp/ときメモがONLINE・・・どういうゲームなんだろう。ゲームの説明を聞く前に脳内で想像してみた。

ときメモONLINEについての考察

東京ゲームショーに行ってきた。 http://tgs.cesa.or.jp/次世代機などのレビューは他の人に任せるとして、僕が気になったのはこのゲーム

typedef のちょっとした tips

先日、とあるプログラマーにあるテクニックを紹介してあげた。ある ID の型を定義するときに、こういった書き方をすることはよくある。 /* ClientId と ServerId はまったくの別物だけど int として定義 */ typedef int ClientId; typedef int ServerId; し…

JavaScriptがはやってるらしい

最近 JavaScript が注目されてるらしい。正確には JavaScript を利用した Ajax とかいうやつがすごいってことらしいので、最近ちょっと見て回ってるんだけど、確かに色々面白いことができそう。 まずは Rico のサイトのデモ http://openrico.org/rico/demos.…

PukiWiki.org が乗っ取られた?

PukiWiki.org が乗っ取られたらしい。 スラッシュドットの記事で乗ってたので軽く読んでみると http://slashdot.jp/articles/05/09/07/0923246.shtml?topic=74 >pukiwiki.org が更新手続き漏れにより使用不能になった。 ふむふむ、ドメンの更新忘れはしちゃ…