歴史Wikiとかどうだろう

はてなでこんな質問が出てた。


Wikipedia日本語版の記事の中で、無駄に凄いページを教えてください。「無駄に」がポイントです。例:枕投げ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%95%E6%8A%95%E3%81%92UHFアニメ http://ja.wikipedia.org/wiki/UHF%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1


紹介されてた中で、個人的に面白かった記事はこれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%96%E3%81%AE%E6%9E%9C%E3%81%A6%E3%81%A7%E6%81%8B%E3%82%92%E5%94%84%E3%81%86%E5%B0%91%E5%A5%B3YU-NO


Wikipedia って誰でも自由に記事を編集できて、自分が興味ある記事をどんどん書き込んでいけるから、
こんなディープな記事が出来てくる。市販品の百科事典だとありえないよね。


Wikipedia と同じ考え方で歴史をWikiにしていくのってないのかな?
縄文時代はこうだった、ってのを書いていくんじゃなくて、もっと詳細に、何年何月何日に何があったってをみんなで書き込んでいく。
そうすれば自分の誕生日に何が起こったか調べるのが便利だし、芸能人の誕生日もすぐに分かるし、今日は何の日ってテレビ見なくてもすぐ分かっちゃう。。。


個人的な記録も書き込んでもOK。例えば
2005年11月9日、山田太郎ワンダと巨像をクリアする。
とかいうのがあっても面白そう。


と思ったら Wikipedia にはそういう情報もあるのねん。。。ちょっとがっくし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/11%E6%9C%889%E6%97%A5
11月9日はえなりかずきの誕生日らしい。あっそ。