鳥人間コンテスト

昨日帰ってテレビつけてみると、たまたま鳥人間コンテストやってたので見てみたんだけど、
優勝チームの飛行距離は22km。すげーすげー!!!鳥肌立っちった。
ちょっと昔って数100m飛んで、優勝って感じだったはずなのにいつの間にか単位が変わってた。


番組の途中で紹介してたんだけど、前回はあわや琵琶湖を飛び越して飛行禁止区域に行こうとしたみたいで、
そんときの記録が34kmらしい。


今回の方が飛行距離が短いんだけど、飛行内容的には素晴らしい記録だったと思う。


というのも今回はルールが変わって、18km飛んだら旋回して折り返してスタート地点に戻るというコースになったみたい。
なるほど、これなら琵琶湖の狭さ(つっても十分な広さなはずだけど)をカバーできるようになるわけだけど、、、
旋回っていうのもかなりレベル高いよなぁ。


でも優勝チームの機体は尾翼が左右に振れるようになってて、折り返し地点をすぎると尾翼をくいっくいっと動かして、見事に旋回してた。
しかも飛行中の機体はめちゃ安定してたし、高度もほとんど下がらず。もうまったく落ちる気配がなかったんだけど、途中でプロペラのギアが壊れたみたいで、旋回後しばらくして着水。
ギアが壊れなければ、スタート地点まで帰ってこれたんだろうなと思う。レベル高杉


次々々回くらいになると、琵琶湖じゃなくて日本海横断して韓国あたりまで飛んでくれるんだろうなぁ。


鳥人間コンテスト2005
http://www.ytv.co.jp/birdman/index2.html