MTGにて

この人と一緒に仕事したくないなぁって思った瞬間の話。


つい先日仕事のMTGにて、ある問題を解決するための方法について議論になった。
(技術的な議論でした。)


以下の3つの案について検討する事が議題だった。
- A案は別のグループの人が提案した案
- B案は自分達が提案している案
- C案はA案とB案を組み合わせた案


A案/B案ともに優劣付けがたい、というか現時点ではどの案が最適か分からない状態だったんだけど、A案は実装が大変そうな割りに、効果のほどはより簡単なB案と変わらないんじゃない。
ということで僕達はB案を推していきませんか?という話になりかけた。


が、その時Kさんが口を開いて
Kさん「とりあえず向こう(別のグループの事)が言ってるのになるべく従っておいた方がよいですよ。」
おいら「なんでですか?」
Kさん「いや、僕達の案が採用されたとして、それで問題が起こったら僕達の責任になるじゃないですか。向こうが言ってる案にしておけば、問題が起きたとき向こうの責任に出来ますよ。」


これを聞いた瞬間、がくぅ〜んと力が抜けてしまった。技術的な議論してたはずなのに、それはないよなぁ。
ちょっと議論する気もやる気も失せてしまいました。。。


大人ってそういうもんなんですかねぇ?