YouTubeをテレビで見たい

YouTubeのコンテンツをテレビでゆっくり見たい。そう思う人は結構いると思う。
ちなみにPCにある動画はこういった製品を使えば多分可能なんだけど
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-p3lan_dvd/index.html
TouTube(というかFlash)には対応してない気がする。
まぁ、でもこれは時間の問題で、そのうち対応してくれても不思議じゃないよな。


ちなみに、上記の製品ってPCのデータを直接再生してくれるんだけど、PCはあくまでストレージとして認識されるだけで、動画のデコードはテレビに接続したメディアプレーヤー側で行ってる(と思う)。デコードをメディアプレーヤー側で行ってるからこそ、PC側にそれほど負荷がかからず再生できるんだけど、デメリットとしてPCでは再生できるはずのフォーマット(今回だとFlash)がメディアプレーヤー側では再生できないことになってしまう。


これをPC側ですべてデコードを行い、デコード済みの画像・音声の生データをメディアプレーヤーに送る仕様にしてみてはどうだろう。
PC側の負荷は重くなるが、PCで扱えるフォーマットはほぼすべてメディアプレーヤーで再生できることになるし、つまりはテレビで再生できることになる。
多分こういったことを実現するための仕組みの一つがDLNAなんだと思うんだけど、個人的にはこの考えをもっともっと拡大して動画以外にも応用すれば面白いだろうなと思ってる。


例えば、PSPWEBブラウザが搭載されたが、正直日常的に使うにはつらい。それは画面サイズの制約もあるが、PSPの性能とメモリの制約でPCと比べてかなりもっさりした動きになってしまってるのが一番つらい(それでもがんばってる方だとは思うけど)。
これをPCありきの環境で考えて、ブラウザのダウンロード・レンダリングはすべてPCで行うようにし、PSPはあくまでネット経由で操作の指示と、レンダリング済みのデータを表示するようにすれば、結構快適にブラウンジングできるようになるんじゃないかな。
そうすればもちろんYouTubePSPで快適に見る事もできると思うし。


PSPを例に挙げたけど、テレビでも同じようにやってもいい。そうすればテレビなんかに高価なCPUのっける必要ないし。


高性能なPCが一家に一台ある時代なんだから、もっともっとPCを活用する家電が出てきてもいいと思うんだけど、
ネット家電ネット家電騒って感じでPCの変わりに家電を・・・とかいってる時代なので、そういった製品ってメーカーからは出てこない気はするなぁ、、、
どっか作ってくんないかなぁ〜