もったいない

おいらは朝ご飯用として前日の夜におにぎりをよく買うのだが、朝時間がなくて食べなくて消費期限切れでそのまま捨てちゃうことがある。これは、もったいない。
ちなみに、この世の中にはもったいないことが意外とたくさんあるものだ。それにちゃんと気付きたいものだ。


飲み会に遅れていったら、ほとんど料理が残ってなかった割りに会費はきっちり取られた。もったいない。
チェゴヤで楽しく飲んでたら、ついつい終電逃してタクシー帰り。もったいない。
飲み会で、自分に気がある子が視線を送ってたことに気がつかなかった。もったいない。


つい余計な一言を言ったせいで、人間関係が気まずくなった。もったいない。
日本で有名な選手が日本を飛び出し、世界で活躍しようと試みたが、ほとんど通用しなかった。日本で満足してればチヤホヤされ続けたのに。もったいない。
ほぼ毎日、逆援助交際のメールが来るが、メールの文面からするとかな〜りおいしい話。どうせスパムメール、と即消去するのだが、実はその中に本当のおいしい話が埋もれていた(多分)。もったいない。



オープンソースのプログラムは多くの人が見てそこから学び、使う事ができるが、プロプライエタリであればどんなに素晴らしいプログラムでも、一部の人しか見る事ができない。もったいない。
どんなにすぐれた技術を持ってる会社だったとしても、経営がうまくいかず倒産してしまい、その技術は(一時的かもしれないが)失われてしまった。もったいない。


あーもったいない。もったいない。