携帯ってなんでもできちゃう

GREEって携帯で大体できちゃうっぽいね。
人のプロフィール見たり日記の読み書きもできる。画像系はちょっと難しいけど、なかなかよく出来てるなぁ。
mixiの方はどうなんだろ?mixiはシステムが安定するまでは使う気しないけど…

よく考えたらかなりのことが携帯で出来きてる気がする。
PCと携帯で、家に届いたメールも、予定表も見れて、乗換案内も、銀行振込もできる。

でも携帯じゃないと出来ない事ってわけじゃないし、PCの方が見やすいし使いやすい。そんなわけで携帯メインで色々遊んだりコンテンツ作ったりって気にはならないなぁ。

ところで、ニンテンドーDSのニンテンドックスってゲームですれ違い通信ってのがあるんだけど、DSの電源つけて街中歩いてて同じ様にニンテンドックス持ってる人とすれ違うと、自分のゲーム画面の中に人が育てた犬が登場するって機能がある。
これって今までのゲームではなかった機能でまさにDSならではの画期的な機能だと思う。

で、この考えを携帯&GREEに応用してみよう。
すれ違いGREE機能をオンにして街中を歩く。するとすれ違った人のGREEのIDが携帯に表示されるわけだ。
すると見ず知らずの人なんだけど今さっきまで同じ場所にいた事になる。
それはナンパの手段となるかもしれないし、幼なじみとの偶然の再開になるかもしれないし、学校サボってるのが先生に見つかるのかもしれない。
ただここで重要なのは、それによって予期せぬ人と人との繋がりが生まれることになって、そっからコミュニケーションが広まって行くこともあるんじゃないかなぁ。

そして今言った機能は携帯じゃないと難しいし、SNSの新しい使い方になるんじゃないかなぁ。。。


と、ここまで書いておきながら、こいつには決定的な欠点があるからこのままだと実際のサービスとしては絶対成功しねーだろうなぁ

ネットって何かしらの匿名性が必要だと思う。ブログで本名を隠してる人は多いし、SNSは実際の友達のつながりで出来てるから、ブログより匿名性は薄れるが、それでも友達以外には情報を公開しないという設定が出来る。

すれ違い通信って下手すると、SNSのページと見比べて目の前のこの人だ〜って感じで個人が特定できちゃう事になってしまう。
しかも本名や趣味も書いてあることも多いし。
そこまで街中で自分を公開できる人っているのかなぁ?
つまりこれがこのサービスの欠点って事になる。

だとしても、すれ違い通信ってかなり面白い機能だと思う。もうちょっと応用例を考えてみようかな